ハイビスカス

こんばんは、太田です!

梅雨なのに雨が降らない?と思っていたら今夜からしばらくは雨が続くようですね。

水不足、少しは解消されるといいなぁ。

そして雨がやんだらもう、本格的な夏が始まります。お店にはハイビスカスの大鉢も入荷して元気に大きな花を咲かせています。

日当たりがいいところに置くとどんどんお花を咲かせてくれますよ!

こんばんは。石川です。

今日はブーケを作りました。

 

こちらは、発表会で子供さんにお渡しする花束で何個かまとめてステージに飾られるということでバスケットにまとめて入れました。

たくさん入るととても華やかに仕上がりますね( ¨̮ )

 

秋色アジサイ

 

こんばんは、高橋です。

最近、秋色アジサイが入荷しました。

この色あいとアンティーク感がすごくかわいいですね◎

秋色アジサイは花色がゆっくりと変わっていくものです。

直射日光に当たったり、雨に濡れたりするとキレイな色変わりを見れなくなることがありますので置き場所には注意が必要です。

花が終わった後はドライフラワーにして飾るのもありですね♪

 

紫陽花のディスプレイ

フローリストみつば OTAです。

高松もようやく梅雨らしい雨が降って 取水制限も解除させたとのこと。とりあえず一安心です(^ ^)

梅雨の季節にぴったりの花 紫陽花。

写真はいつものディーラーさんのディスプレイです。 紫陽花の切り花はやや水を落としやすいので空気の周りやすい広い空間に飾るのは心配だったのですがなんとか一週間ごとには日持ちしてくれています。 とはいえ実は色々と手を尽くしてあり 軸の切り口は斜めにカットした上で内綿を取り除き 花全体に蒸散防止剤なるケミカル材を散布して また給水にも添加処理剤を使っています。

一週間ごとの撤収時にひどく痛まずにあるとホッとします。これからもまだまだ暑い季節が続きますが花屋は鮮度保持の戦いです。

キャスケードブーケの作成

こんばんは、スタッフ宮宇地です。

お稽古でキャスケードブーケの作成を行いました。キャスケードとは英語で「滝」と言う意味だそうです。

ブーケにも色々な種類があり。作り方、注意点などなど、沢山の技術が使われており、勉強になる事ばかりでした。

梅雨本番

こんにちは、スタッフ藤田です

梅雨本番の雨ですね

いつもなら鬱陶しい雨ですが梅雨入りしてからほとんど雨が降らず、お庭の水やりが大変でしたので恵の雨です

今日はお見舞いのアレンジメントのご注文をいただきました

爽やかなイメージをご希望でしたのでヒマワリがメインのイエロー、グリーン、ブルーのお色合いのアレンジメントをお作りしました

お花からパワーを貰って早く良くなって下さいね

花束

こんばんは。石川です。

今日は花束をご紹介します。

白と紫でシックにとご注文頂きました。

バラ、ブラックベリー、ブラックレースフラワーなどを入れてにお作りしました。

向日葵のアレンジメント

 

こんにちは、高橋です。

今日は先日お作りしたアレンジメントをご紹介します。

誕生日に向日葵を入れてピンク系のお花でのご希望でした。

ちなみにお値段は税込3000円です。

父の日に向けて向日葵がたくさん入荷しています。

向日葵を入れると、明るく元気なものに仕上がりますね◎

御来店お待ちしております♫

会社創立50周年になりました

フローリストみつば OTAです。

この6月からの新年度で弊社株式会社みつばは50周年になりました。

50年の間にお世話になった数多くのお客様のおかげですし この間一緒に会社を支えてきてくれた社員の皆さんやお取引様 など多くの方のおかげ様で今日までの社歴があります。本当にありがとうございます。

感謝を忘れずこれからの10年ますますお客様のお役に立てる 地域に必要とされる店であり会社であり続けられるように努力と革新を続けていきたいと思います。

花育事業

こんにちは、スタッフ藤田です

今日はお店の仕事を終えた後、花育事業の説明会に出席しました

花育事業とは、総合活動や体験活動を通じて香川県民に花と緑のある暮らしを提案し県産花卉のPRと消費拡大を図る事業だそうです

みつばも協力店になっています

これから秋から冬にかけて保育所や幼稚園、小中高等学校、社会福祉施設で体験教室が行われ、協力店のお花が使われます

皆さんの身近な学校や施設でみつばのお花がお邪魔するかもしれませんよ〜

私も講師でお邪魔するかもしれません(^_^*)

写真はお見舞いのアレンジメントです