シルクジャスミン

こんばんは。スタッフの田川です。

今日は全国的に晴れの良いお天気でしたね。

今朝、店頭の植物の水遣りをしていましたら、真っ赤な実を付けている植物を発見しました!!

DSC_6780

シルクジャスミンの実です。

シルクジャスミンは本来、夏頃にジャスミンに似た良い香りの花を咲かせ、花後に真っ赤な実を付けるそうですが、このところの夏日のせいで、早くも花が終わって実を付けていた様ですね。

シルクジャスミンはミカン科でジャスミンとは別の仲間になります。葉が蜜に茂り、香味料にも使われるそうです。耐寒性に優れ、育てやすいので、人気の植物です。花後につける赤い実は、ジャムにも出来るそうですよ!別名、ゲッキツ(月橘)、オレンジジャスミンとも呼ばれ、月夜に特に花の香りがすることと、ミカン科の植物だけあって、オレンジとジャスミン両方の香りがすることから、そう呼ばれているそうです。

季節の香りをお届けしました~♪