門松

img_1396

フローリストみつば OTAです(^-^)

いよいよ年の瀬ですね〜 お正月飾りの定番 門松を毎年ご用意させていただいています。

高松市近郊で20箇所ほどです。 お届けは26日あたりから28日頃が多く 実はお店の繁忙日と重なってしまうのが悩みどころなのですが こればかりはなかなか任せられず 今年もアルバイトの男の子と一緒にお届けに回らせていただきました。

写真のような大きなものに限らず 香川では雄雌松として黒松赤松に水引をかけて飾るのが習わしです。諸説ありますが向かって右側に雄松黒松を左側に雌松赤松を飾ります。

歳神様を家にお招きするお飾りです。お正月飾りとしてぜひお試しくださいませ(^_^)