キキョウ

夏秋の頃に咲く、万葉集や家紋に使われ古くから日本で親しまれている花です。

色は青紫色、花の形は星型。つぼみは紙風船のよう。

花言葉は「永遠の愛」

 

ヒソップ

「ヒソップ」

ヒソップは、澄んだブルーやピンクの穂状の花を咲かせる、ハーブのひとつです。

花や葉からはミントのようなさわやかな香りが漂い、香辛料やハーブティーに利用されます。

花言葉は”浄化、清潔”

ダチュラ

「ダチュラ」

大きなトランペットな形で、黄・ピンク・オレンジ色の可愛い花を咲かせ、甘い芳香があります。

その形から、「エンゼルス トランペット」や、「キダチチョウセンアサガオ」とも呼ばれます。

”偽りの魅力”や”あなたを酔わせる”等の花言葉は、毒性が高く幻覚を見るといわれていることから連想されたものです。

 

 

 

蓮(ハス)

「ハス(蓮)」

水に浮かぶ姿が神秘的なハスの花は、心を清らかにしてくれます。

泥から出てきても泥に汚れることはありません。
美しい「極楽浄土に咲く花」
アジア的な雰囲気も醸し出しています。


根は、蓮根(レンコン)になります。


花言葉は”清らかな心”

 

 

 

 

夾竹桃(キョウチクトウ)

今日ご紹介する花は「夾竹桃(キョウチクトウ)」

6月から9月にかけての時期が開花のシーズン。
赤や白の花を咲かせます。
花冠は筒状で、先が5つに裂けて横に開きます。


街路樹や園芸用、公園などに、よく植えられています

花言葉は”心の平和”

 

 

 

クレオメ

今日ご紹介する花は「クレオメ」
花が少なくなる真夏にも元気に花を咲かせ、夏の間楽しめる花です。

花姿が、蝶が風に舞う様子に似ていることから、西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)とも呼ばれます。

こぼれた種が自然に生えるので、翌年も楽しめます。


花言葉は”あなたの容姿に酔う”