ピンクッション

こんにちは。スタッフの末武です!

毎日暑い日が続き、ほんとにグッタリですが、花々の中でいるだけで、癒され、元気をもらえています。今日は、私の中で、元気をくれるお花の一つ、ピンクッションを紹介します❗️

image   原産地は、南アフリカで、ピン  クッション= 針刺し   と言うように針刺し状の花を咲かせます。別名   レウコスペルマム  とも言います。花の色は、黄、橙、ピンク、赤があり、この暑い時期にも、日持ちするので、アレンジにも、花束にオススメです(*^_^*)

ちなみに、花言葉は、どこでも成功を…です。

 

 

リーガース・ベゴニア

木曜担当、戸田です。

今日は、高松も猛暑日でした。大変暑かったですが、皆さま大丈夫でしたか?店内もアンスリュームなどたくさん入荷し、すっかり常夏の様子です!DSC_0062さて、その中でも今回のオススメはコチラです! DSC_0060 リーガース・ベゴニアです。花がたくさん付いた、ボリュームのあるものが入荷しました。夏の暑さは少し苦手なので、お部屋の中の涼しい所に置いてあげて下さい。長期間花がどんどん咲いてくるので、思ったより長く楽しめますよ‼

明日も、予想最高気温は36度!?屋外で作業される方、熱中症にはくれぐれも気を付けましょう。

プルンバーゴ

 

DSC_5552

 

こんにちは♪staffの田川です。

今日のオススメは…

ルリマツリ『プルンバーゴ』瑠璃茉莉

日当たりのいい場所に植え付けると、夏の間咲いてくれるというとっても日差しに強い植物!

更に色合いもブルームラサキと…とっても涼しげ~♪

 

原産地は…南アフリカ、東南アジア、オセアニア

イソマツ科の植物で、開花期は…5月~11月…

高さ…100~300㎝…半つる性の常緑低木…

学名…プルンバゴ・オーリキュラタ

 

直射日光やコンクリートの照り返しにも強いので、安心して植えられます。プルンバーゴは上へ上へと伸びていきます。放置しておくと2メートル以上に育ちますので、適当なところで先を切ってください。そうすると、脇芽が出てきて株が大きくなります。

是非!この夏、あなたのお庭で育ててみては♪

いかがですか?

 

 

 

ハイビスカス

image

 

こんにちは。スタッフの藤田です

四国地方もやっと梅雨明け、夏本番となりました

夏の花と言えばハイビスカスですね

ハイビスカスは中国では食用染料、アジアでは靴磨き、エジプトではお茶に利用されています

和名をブッソウゲ、琉球ムクゲとも言われています

ムクゲ…

そういや民家のお庭で見かけるムクゲはハイビスカスに似ていますね

image

夏は暑いだけじゃなくこの時期だけの楽しみもたくさんあります

ハイビスカスでトロピカル気分を楽しんでみませんか?

image

 

タネ⁉️

imageおはようございます。太田です。

今日は雨、ちょっと涼しく感じます。

 

事務所前にあるエバーフレッシュというグリーンですが

なんかぶら下がってますーーー

よく見るとタネ…かな?

ピンクいろでちょっとコリっとしてそうな(笑)

恐る恐るズームイン(O_O)

image

あんまり見ないタネの形です

ちなみにこれを見つけたのは我が社の

縁の下の力持ち 事務スタッフの谷川さん

こーいうの見つけるのはいつも谷川さん(笑)

次は何を見つけてくれるのか、楽しみです…

期待してます

 

花言葉

こんにちは

石川です。

今日も暑い1日でしたね。

そんな、7月8月のお花、ひまわりの

花言葉を紹介したいと思います

【私はあたなただけを見つめる】

【愛慕】【崇拝】

素敵な花言葉ですね♩♩

プロポーズの定番はバラの花ですが

この時期のプロポーズにひまわりを

送ってみませんか?

八重咲きのヒマワリもありまよ〜(^^)

image

夏を楽しむインドアグリーン

image

 

OTAです(^-^)/

梅雨明けでいよいよ夏本番 オススメはインドアグリーン 観葉植物です。 亜熱帯原産のものが多いこともあり高温のシーズンは観葉植物を楽しむのにもってこいと言えます。お好みのグリーンを探しにぜひご来店お待ちしてます。

インドアグリーンを楽しむフェイスブックグループを作りました。アカウントをお持ちの方 よろしければぜひどうぞ。↓↓↓↓↓↓

 

https://www.facebook.com/groups/1640466106199600/

暑さに負けないで元気にお過ごしください。

 

お仏花

こんにちは。金曜日 担当の末武です。

本日は、お仏花、お墓花を紹介します(*^_^*)

mitsubaでは、洋花はもちろんの事、菊などの和花も数多く、取り揃えております。また、白色だけのお仏花、洋花のお仏花…ご予算、ご希望に応じてお作りします!

特に、mitsubaのお仏花は、日持ちする‼️と、たくさんのお客様から、支持されております。

もうすぐ8月…お盆には、mitsubaのお仏花、お墓花を持って、ご先祖様にご挨拶に、行ってはいかがでしょうか⁈

image image

 

 

御中元に…

木曜担当、戸田です。今日もスッキリしない天気でしたが、店内は新しく鉢物が入荷して、華やかです!

今回のオススメはコチラ!!DSC_0053フォーミーデイブル サマーナイトドリームです。

白い花がとても爽やかな、季節の贈り物にピッタリの蘭鉢です。お花も長く楽しめるので、喜んでいただけますよ〜! DSC_0054他に胡蝶蘭もたくさんご用意しています。お世話になっている方へ、今年はお花を送ってみませんか♪

リュウビンタイ

DSC_5462

こんにちは♪staff  田川です。

今日のオススメは…

『リュウビンタイ』です。

リュウビンタイ科はシダ植物門の分類で、大型の常緑性シダです。熱帯・亜熱帯の森林に自生し、日本では本州南岸以南に2属5種自生します。魂状の地下茎から複葉をだします。観葉植物としても、栽培されています。

 

DSC_5476

 

 

夏の  シダ植物は…清涼感マンテン!

葉の出始めは…ワラビみたいー~♪

是非!店頭で、御覧ください!

また、各植物の管理方法をお伝えする物もお渡ししていますので、ご自宅でのお手入れにお役立てくださいませ!