アナベルとオルラヤ

こんばんは、太田です!

なんだかんだで5月ももう終わりに近づき一気に暑さが増してきました。お店の中はお花を冷やすキーパーもありますし、ヒンヤリしていて薄い羽織ものを着てちょうどいいくらいですが外に出ると日差しがきつく、季節が進んでいるのを感じます。

ちょうど今はバラの季節、アナベルも咲き始めました。アナベルは紫陽花ですが、普通の紫陽花と違って花が咲き終わってから春くらいまで放っておいても大丈夫なので初めての方にも育てやすいです。

ちなみに通常の紫陽花は花後はすぐカットしないと翌年の花芽も切ってしまうことになるので注意してくださいね。

ちなみに足元の、オルラヤはスタッフの藤田さんに種をたくさんもらって今年たくさん咲きました‼大好きなのでまた増えたらいいなー(^-^)

カラー

こんばんは。石川です。

今日は、カラーを使った花束をご紹介します。

カラーは、結婚式やプロポーズなどによく使われる花なので、彼女にカラーの花とカラーの花言葉を贈るのがオススメです。きっと喜んでくれるはず( ¨̮ )

ちなみに、花言葉は、「華麗なる美」「乙女のしとやかさ」「清浄」です。

アレンジメント

 

こんばんは、高橋です。

先日、アレンジメントをお作りしました。

こちらの写真で3000円ほどです。

まだまだ技術力は浅いですが、自分が作製したものをお買い上げ頂いたり、喜んで頂ける姿を見ると、すごい嬉しいです。

そして今日は私の友人が、高校の担任の先生に結婚祝いにと花束のご注文を頂き、御来店してくれました。喜んでくれて良かったです◎

日々、様々な刺激をもらいながらお仕事させて頂いてます。お客様とのコミュニケーションを大切にしながら、これからも頑張ります!

倉敷、すみれ花店さんにて

岡山の倉敷にある、すみれ花店さんの高橋洋子先生にお花を習いに度々行かせて頂いています。

1つの作品を作るのに時間がかかり、まだまだお客様に提供させて頂ける程の物も作れませんが、

しっかりと勉強させて頂き、一人前のフローリストになり!商品を提供させて頂ける様になりたいと思ってます!!

百花繚乱

こんにちは、スタッフ藤田です

5月はとても気候の良い季節ですね

うちのお庭も花盛り

去年お店で買ったマーガレット、今年お店でも入荷したオルラヤも満開です

 

 

今日はお誕生日の花束のご注文をいただきました

生徒さんから、エレガントな女性の先生のお誕生日に贈られるという事でした

生徒さんからもお祝いして貰えるステキな先生なのでしょうね

私もエレガントと言われる様になりたいものです

ヤマナス とドウダンツツジ

 

フローリストみつばOTAです。

清々しい新緑の季節になりました。落葉樹には新芽が整ってきて樹種それぞれの葉の形や彩りを楽しめるこの時季ならではの楽しみがあります。

最近はインテリアとして大きめの枝ものなどをリビングの空間にひと枝 なんで飾られ方も増えてきたように思います。

写真は店舗近くのショールームでのディスプレイです。ドウダンツツジとヤマナスの枝ものを合わせ活けして芍薬を数本あしらっています。

  • 枝ものなどには花物とはまた一味違った植物の楽しみ方がありますし お日持ちもいいですので 少し気温も上がってきたこの頃 オススメしたいディスプレイです。

ナチュラル

 

こんばんは、高橋です。

本日はグリーンのお花たちを少し紹介します。

グリーンは差し色として花束やアレンジメントに使用したり、ベースにしてナチュラルにお作りしたりできる落ち着く色合いです⁂

写真はマムとバラですが、和花・洋花どちらもキレイなグリーンですね◎

こちらはスイートピーです。

マメ科ですので可愛らしいマメがついています

スイートピーのフリフリも素敵です。

 

ご注文はご来店・お電話・メールでも承っていますので、お品物のイメージがあれば気軽にお申しつけくださいね◎

どんぐり銀行協賛店

florist mitsuba  太田です。

母の日の峠を越えて ちょっと一息つく数日を過ごしています。

母の日にお買い求めいただけたお花が無事に楽しんでいただいていることを願うばかりです。 お気付きの方などありましたらどうぞお知らせくださいますようにお願いいたします。

しばらく前からのことになりますが どんぐり銀行の協賛店になりました。 子供達が自然とふれあいながら環境について学んだり考えたりできる そんな取り組みに参加させていただき光栄に思います。

花と自然ももちろん切れない関係。我々の仕事を通しても自然や環境の保護に働きかけていきたいと思います。

続きを読む

ありがとうございました

先週の母の日にはたくさんのご来店ありがとうございました

お花の仕事に就いて、ささやかながらお母様への感謝の気持ちをお伝えするお手伝いが出来たかなと喜んでおります

来月は父の日もあります

是非、お父様への感謝の気持ちもお花でお伝えしてみませんか?

花の仕事

おはようございます、太田です。母の日が終わりほっとしたのもつかの間…

子供が熱を出し(;_;) これは母の日weekは寂しかったから私に構ってちょうだい!という、子供のサインですね。

母の日は小さな子供さんから、年配の方まで本当にたくさんのお客様がこられます。

ひたすら作り続ける1日となるわけですが、お客様が手書きされるメッセージカードに、小さな子供が一人でお財布を持ってプレゼントを選ぶ真剣な姿に癒され、花の持つパワーと心を伝えるお手伝いができる、この仕事に喜びを感じる1日でもあります。

私もカーネーションもらいました。こんな風にもらったお花を見て喜んでいるお母さんがたくさんいると嬉しいですね!