ガーデンディスプレイ

OTAです(^-^)/image

新規のお取引先様からのご依頼をいただき 大型ショッピングセンターのエントランスのガーデンディスプレイと植栽管理をさせていただくことになりました。

自然樹を感じさせる芯朴と柔らかさを感じさせる中低木として カクレミノとポポラスユーカリ マホニアコンフーサ とアベリアを合わせました。店舗の顔になる正面エントランスのエスカレーターサイドであり 休憩スペースのベンチの横でもあるため 特にお客様動線にかからないように気をつけてのデザインとしました。

植えて納めたら終わりでなく長くお客様に楽しんでいただけるように管理していきたいと思います。

香川県産カーネーション

こんばんは。金曜日担当の末武です。

香川県と言えば、うどんをイメージする方が多いと思いますが、うどんだけではないんです!今日、入荷したカーネーションの箱にも、ちゃんと書いてました〜。

image正真正銘‼︎香川県産のカーネーションです!imageimage生産者の努力で、素敵なスプレーカーネーションが誕生しています!image

image

今後も、地元、香川県産の花木を、大事にしていきたいと思います。

ハロウィンが終わったら…

木曜担当、スタッフ戸田です。

今週末は、ハロウィン!ですが、一足早くクリスマスのイメージのこの花が入荷しました。

DSC_0192 そう、ポインセチアです!

赤と緑の色合いが、ハロウィンが終わったこれからの時期にピッタリです。寒さに弱いので、日当たりの良い暖かい室内に置いて、水やりも土がしっかり乾いてからあげるようにして下さい。意外と長く楽しめます。

色や品種もたくさんあり、これから入荷予定ですので、またこちらのブログで報告します!

収穫の秋~♪

こんにちは。 スタッフの田川です♪

先日・・またレッスンにお邪魔してきました~♪

収穫の秋~♪

秋を表現する・・紅葉雪柳に・・

収穫の麦~

実りを表す・・赤いガーベラ・・

器の色も良く合っていて・・秋の風情満載です!

 

DSC_5891

アレンジの形は・・基本的な型を崩したものだそうです。

勉強になりますね~♪

 

皆さんも秋の風情・・ご自宅で楽しんでみてはいかが・・?

 

 

誕生日には花束を

こんにちは。スタッフ藤田です

先日お客様から100本のバラの花束のご注文がありました

男性スタッフでも抱えるのに一苦労する花束

一度はもらってみたいですね(((o(*゚▽゚*)o)))

image

お花の仕事をし始めてお花をいただくことが少なくなりました( ;  ; )

送る方も敬遠されるのでしょうか…全然そんなことないのに

お花を作って差し上げる側の私たちも、お花をいただくとやはりとても嬉しいものです

もうすぐ誕生日♫

お花のプレゼント受付中です*\(^o^)/*

 

 

今日のかわいこちゃん

こんにちは、太田です(*^^*)

今日は月曜日切り花が入荷する日。

市場から仕入れた花が入っているダンボール箱を

開けるとき、ちょっとドキドキする瞬間でもあります。

今日もかわいこちゃんがやってきました(^.^)

女王さまダリア

imageバラ  ラ・カンパネラ

まるでバレリーナのよう…

image

秋色紫陽花 うーん素敵❤️
image

私の好きな花ベスト5に入るであろうビバーナム
image
バラ リメンバランス 文句なしにカワイイです。

image

 

皆さんのお気に入りのお花はありましたか?

この2、3日でぐっと季節が進んだように思います。

切り花も日持ちするシーズンに入りますので

お気に入りの一輪を飾ってみてくださいね(*^^*)

 

ガーベラ

こんばんは。石川です。

今日は風が強かったですね〜

そして、夜が寒いっ!

早くも足が冷えてます、、(T_T)

 

さて、今日はガーベラを紹介します!

私の好きな花の1つ♪♪

image

いろんな色があって

お花も可愛らしいですよね!

花言葉も希望、常に前進と

とても前向きな言葉なので

贈り物にもぴったりです( ˆoˆ )

切り花もありますよ〜!

image

水遣り侮るべからず(^^;;

 

IMG_8440OTAです(^-^)/

先日 ご縁をいただいた県外の造園業者さんのご依頼で納品物のメインテナンスを兼ねて外構の植栽の水遣りを引き受けさせていただきました。

現場は新しくリニューアルオープンしたショッピングセンター。敷地周りの新設の植栽への水遣りをとのことでしたが 行ってびっくり。めちゃめちゃ広く 長く そして数え切れない程の小さな苗木の植栽花壇でした。水遣り侮ることなかれですね(^^;; スタッフと4時間がかりで水遣りさせていただきました。

植物にとっても水はまさに命。ちょっいと水かけて終わり ってわけにはいかないですからねぇ。大変勉強になりました。

今年は一時強雨続きで大変な年でしたがしばらく四国は晴れ模様のようです。特に外構の潅水には気をつけたいですね。(本文と写真はまったく関係ありません(^.^))

 

菊・マムいろいろ…

こんばんは。金曜日担当の、末武です。

今日は、この時期、とても綺麗な菊を紹介します。一般的に白菊・黄菊は良く目にしますが、

ピンポンのように、まん丸いピンポンマムimage
image

花びらが糸のように長い糸菊image image image枝分かれしているスプレーマムなど、沢山の種類があります。花展などにも、幅広く使われる菊…。

mitsubaにも、豊富に取り揃えてますので、是非見に来て下さい(*^_^*)

チョコレートコスモス

木曜担当、スタッフ戸田です。

今日も鉢市から、たくさん入荷してきました。今回はコチラのお花を紹介します。

DSC_0186 チョコレートコスモスです。花の色と香りから、この名前が付いたそうです。とてもシックで、秋らしい落ち着いた雰囲気で、とても人気があります。今日も入荷してすぐにお買い上げいただいたお客様もいらっしゃいました。

つぼみもたくさん付いているので、長く楽しめそうです!