ボックスフラワー

こんにちは、スタッフ藤田です

今日は久しぶりの快晴でしたが、蒸し暑かったですね

いつになったら爽やかな秋の風が吹くのでしょうか

さて、今日はお誕生日のお祝いアレンジメントのご注文を頂きました

下の写真はボックスフラワーと言ってドーナツ型やホールケーキ型にアレンジしてケーキのようなお箱に入ってお届けします

お好みのお花でお作り出来ますのでスタッフにお気軽にご相談ください
image

こんにちは、太田です。

今日はミニサイズのグリーンをご紹介!

エアプランツやサボテンなど手入れのいらないものもご用意してます。

お値段もプチプラ♥なのでちょっとお土産やプレゼントにピッタリです。

もちろんほかのグリーンと植え替えもいたってますのでご相談くださいo(。・‧̫・。)o


image

99本のバラ

こんばんは。石川です。

先日、バラの花束のご注文を頂きました。image

こちらは、プロポーズをされる方からのご注文でした。99本のバラの花束です。

99本のバラには永遠の愛という意味があります。

バラは色によって花言葉も様々ですし、本数によってもいろんな意味があるのでぜひ、特別な日のプレゼントに送ってみてはいかがでしょうか(^^)

リプサリス ヘテロクラダ 

16-09-23-16-18-53-887_decoこんにちは。staffの田川です。

気候も良くなり、秋の植物の入荷が増えてきました。

今日は、『リプサリス』のご紹介をしたいと思います。

リプサリスはサボテン科の植物ですが、形が少し他と異なります。茎や葉が細長く、下に垂れ下がるように育ちます。吊り下げて飾るインテリアとして、最近人気の植物です。

サボテン科の中でも春秋型でこれからの季節、とても環境良く育てられます。( ^^)  風通しが良く明るい半日陰の場所で育てましょう。直射日光を避け、冬は暖かい室内で管理します。越冬温度は5℃。肥料は生育期に緩効性肥料又は液体肥料を与えましょう。

水やりのポイントは、春と秋の生育期は、土が乾いて数日経ってからたっぷりと与えます。夏は少し控えめに。冬はほぼ断水します。

毎日のケアについて。直射日光による葉焼けと水のやりすぎには気を付けましょう。カイガラムシの発生する原因となる場合があります。

このポイントを抑えていれば、お手入れも簡単ですね!

どうぞ秋の多肉植物、『リプサリス 』を見にいらしてくださいね~( ^^) _U~~

 

コスモス

こんにちは。スタッフの末武です。

今日は、コスモスを紹介します。秋の桜と書いて、コスモスと言うだけあり、秋の代表的なお花の1つでもありますね!

mitsubaでも、コスモスが入荷し、お稽古花や、ディスプレイにと、いろいろな方に、ご購入頂きました(^-^)

image

コスモスの大好きなお母様への、バースディアレンジ。image

今の、旬なお花をプレゼントしては、いかがでしょうか?

 

ショールームのディスプレイ

image

フローリストみつばのOTAです(^-^)/

いつもお世話になっておりますご近所のカーディーラー様のショールームのディスプレイをご用意させていただいています。

秋のディスプレイはパンパスグラスの穂を立てらせてあとはイミテーションを使って紅葉をアレンジして制作しました。

ガラス張りでとにかく広い空間ですのでボリューム感を出さなければならず ちょっとモリモリ入りすぎ?かもですが まあ貧弱ではならず ご担当様にも気に入っていただけたようで一安心でした。( ´ ▽ ` )ノ

台風一過

こんにちは、スタッフ藤田です

昨日は台風が四国地方直撃、学校もお休みになりました

豪雨の為、お店の前のお花たちも店内へ避難

そんな中でも来店して下さったお客様もあり、感謝です

ケータイの緊急避難情報が鳴り響いていましたが、大した被害もなくホッとしています

災害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます
image image

台風ですが営業中

こんにちは、太田です。

昨日は敬老の日、あいにくのお天気でしたがたくさんのご来店ありがとうございました。高松は今台風の影響で警報発令中です。

秋のお彼岸中ですがスッキリしないお天気が続きそうですね。

台風大きな被害なく通過するといいですね、皆様お気を付け下さい。

image

 

今日は

こんにちは。石川です。

今日は敬老の日です。

敬老の日でご注文頂いたお花をご紹介します。

下の写真は和風なイメージでとご注文頂きました。

ダリア、マムをメインにリンドウも入れてお作りしました。

imageまだまだ、ご注文お待ちしてますよ~(^^)

 

image

 

フローリストみつばOTAです(・ω・)ノ

エメラルドグリーンの秋色アジサイの鉢が今週入荷しました。これほどしっかり熟成した鉢は珍しいように思います。 春頃出回る色とりどりのアジサイと比べると色目にも季節を象徴する雰囲気がありますが  実は同じアジサイが時間の経過の中でこの様な色合いに変化しているのです。

こうなると花持ちもすこぶる良くなり長く楽しむことができます。 切り花の流通ではお花の若いものをフレッシュ 熟成したものをクラシカルと呼んで区別されていますが これからのシーズンにふさわしくクラシカルなアジサイ お気に召せばお試しください。( ´ ▽ ` )ノ