こんにちは、スタッフ藤田です
今日は久しぶりの快晴でしたが、蒸し暑かったですね
いつになったら爽やかな秋の風が吹くのでしょうか
さて、今日はお誕生日のお祝いアレンジメントのご注文を頂きました
下の写真はボックスフラワーと言ってドーナツ型やホールケーキ型にアレンジしてケーキのようなお箱に入ってお届けします
気候も良くなり、秋の植物の入荷が増えてきました。
今日は、『リプサリス』のご紹介をしたいと思います。
リプサリスはサボテン科の植物ですが、形が少し他と異なります。茎や葉が細長く、下に垂れ下がるように育ちます。吊り下げて飾るインテリアとして、最近人気の植物です。
サボテン科の中でも春秋型でこれからの季節、とても環境良く育てられます。( ^^) 風通しが良く明るい半日陰の場所で育てましょう。直射日光を避け、冬は暖かい室内で管理します。越冬温度は5℃。肥料は生育期に緩効性肥料又は液体肥料を与えましょう。
水やりのポイントは、春と秋の生育期は、土が乾いて数日経ってからたっぷりと与えます。夏は少し控えめに。冬はほぼ断水します。
毎日のケアについて。直射日光による葉焼けと水のやりすぎには気を付けましょう。カイガラムシの発生する原因となる場合があります。
このポイントを抑えていれば、お手入れも簡単ですね!
どうぞ秋の多肉植物、『リプサリス 』を見にいらしてくださいね~( ^^) _U~~