コサージュ

こんばんは。石川です。

もうすぐ3月です。

3月に入ると卒業シーズン突入ですね。

みつばでは、コサージュのご注文も承っております(^^)

生花はもちろん、プリザーブドフラワーでもお作りできますよ❁❀✿✾

image

 

 

 

 

 

なお、コサージュの制作には時間がかかりますので、前もってのご注文をお願いします。

こちらもご希望にあわせてお作りいたしますよ~♪

image

日本フラワーデザイン大賞2016

こんばんは。金曜日担当の末武です。

今年も、行って参りました。日本フラワーデザイン大賞2016。2月27日、28日に、京都のみやこめっせで、開催される日本フラワーデザイナー協会主催の、全国から、一次審査を通過した、フラワーデザインの作品展です。国内はもちろんのこと、台湾、韓国、中国、フランスなど、国際友情部門での作品もあります。

image

image

私も、バック部門で、出展してきました。残念ながら、受賞にはなりませんでしたが、数々の素晴らしい作品を見ることができて、大変勉強になりました(^-^)

 

image上写真は、コラージュ部門の藤田さんの作品です。ほんとに細かな作業です。

 

まだまだ、奥の深いフラワーデザインを、これからも、学んで行きたいと思います!

 

花冠

 

image

 

florist mitsuba オータです (^-^)/

早くも2月も終盤 まさににげていった感じです。そんな中 ブライダルのイベント用に 主催者の方からのご依頼のヘッドオーナメント 花冠です。

サンプルのお写真をお預かりしてシンプルなイメージのものをご用意しました。

デザインとお好みでいろんなスタイルがありますね。ご相談はお早めがオススメです。(^-^)

 

 

 

 

 

 

器いろいろ…

木曜担当、戸田です。

暖かい日が増えてきて、春ももうすぐそこまで来ているのを感じます。

春の植え替えシーズンを前に、陶器の器やバスケットが入荷してきました!

DSC_0292

DSC_0294これからもまだまだ入荷予定です。店頭には紹介できていないものもありますので、ぜひご覧になって、お気に入りを見つけてください!

桃の花

こんにちは! スタッフの田川です。

早いもので、2月ももう終わりに近づいてきましたね。春はもうすぐ!!春の始まりといえば・・そう!来週には『桃の節句』です!

『桃の節句』雛祭りに飾られることで有名な桃の花!mitsubaにももう、入荷しております。

DSC_6342

実はこの桃の花、温室栽培なのです。昔から桃の節句には桃の花を飾っておりますが、本来、旧暦の3月3日は現在の4月3日に値し、この頃に桃の花は開花するのです。つまり、現在の3月は旧暦で言いますと、2月と言う事になりますので、まだ、自然には咲いていなく、温室栽培の桃が出回っています。

花言葉は・・「天下無敵」「チャーミング」「私はあなたのとりこ」

桃は古くより邪気を祓うとされている事や、古事記のイザナギノミコト(桃太郎)より、桃を投げつけて鬼を退散させた事などから、「天下無敵」がついたそう。

また、中国では桃は女性を表す象徴とされ、多くの実を付ける事から、多産を意味し、縁起の良い花とされています。そして中国では、バレンタインデーには女性から男性へ桃を贈る習慣があり、その深い意味より、「私はあなたのとりこ」や「チャーミング」がつけられたそうです。

こうしてみると昔から桃の花は愛されていたのですね~

今のこの時期に桃の花!飾ってみては~(^^)

16-02-24-20-36-05-134_deco

 

植え替え

こんにちは、スタッフ藤田です

先日から紹介していますヒヤシンスの球根

水栽培用のガラスの器やカゴに植え替えました

image

 

そしてクッションモスはモスポットに

image

お料理と同様、お花も器によって雰囲気が変わりますね

お店では器や鉢、ガラスの花瓶なども取り揃えております

お好みの器に植え替えも承っていますのでお気軽にご相談ください

 

また、こんなカラフルなぶら下げるタイプのガラスの器も入荷しています

一足早く春のお部屋を楽しんでみませんか〜?

image

 

球根植物

こんにちは。太田です

今日は春の球根植物をご紹介します。

こちら、ヒヤシンスはとってもかわいい人気者。オシャレな水耕栽培用のグラスも一緒に販売中です。

グラスはブルー、パープル、グリーンが入荷していますのでお早めに!

 

image

 

image

次はチューリップ。気温が上がるとお花が開いてしまうのが早いので気温が低めの今からが長く楽しんでいただけます(^ ^)

もちろん、切り花もありますよ!

ちょっと軸が折れてしまったので短くなりましたが水仙を一輪挿しで楽しんでいます。黄色、ほんとかわいいですね(*^o^*)

image

 

 

 

 

喜寿

こんばんは。石川です。

先日、77歳(喜寿)のお祝いのご注文を頂きました。

還暦のお祝いは赤色を送ることがよくありますが、喜寿のお祝いは紫色を送るのがよいと言われています。

なぜ紫色なのかというと、紫は高貴な色として扱われているからだそうです。

image

 

 

みつばにはたくさんの種類や色のお花をご用意してますので、ご相談しながらお作りいたしますよ〜( ˆoˆ )

テーブルフラワー

image フローリストみつば OTAです(^-^)/

2月も中旬を過ぎて花時真っ盛りです。気温の低い今こそリビングに花を活けるのにぴったりのシーズン。 写真は華やかな生け込みのアレンジですが ちょっとした一輪の花をテーブルに飾ってみてください。思いがけないくらい長く楽しめるのは冬の寒さあってこそです。

花瓶もなければコップでも。是非花屋を覗いてみてくださいね(^-^)

 

アマリリス

おはようございます。金曜日担当の末武です。

今日は、本日入荷した、アマリリスをご紹介します。アマリリスも、先日紹介した、球根植物です。種から育てると時間がかかるので、球根の状態から、育てる方がポピュラーとなってますが、mitsubaでは、切り花で販売する事がほとんどです。

原産地は、南アメリカで、ヒガンバナ科に属し、百数種類の園芸種が、作出され、現在もその数は、増え続けています。

image

imageまっすぐに伸びた茎に、優雅で気品漂う大輪の花を咲かせるアマリリス。

皆さんも是非、お家に飾ってみては、いかがでしょうか(^-^)部屋が、ワンアップしますよ♪♪