卒業シーズン到来‼︎

おはようございます。

スタッフの末武です!3月に入ると、卒業、卒園式のお花注文で、フローリストみつばも、大忙しです。

一本巻きの花束、コサージュ、アレンジなど、ご要望に応じて、お作りしますので、お気軽にご相談、お問い合わせ下さい(^-^)


続きを読む

春のお花

おはようございます。

石川です。

今日は、アレンジメントをご紹介します。

ラナンキュラスとスカビオサをメインにお作りしました。

この時期は可愛らしいお花がたくさんありますので、お部屋や会社に飾ってみてはいかがでしょうか( ¨̮ )

元気だしてね!のブーケ

  • こんにちは、太田です。明日からもう3月ーーいよいよ卒業シーズンです。

気温も少しずつ上がってきて春を感じる毎日です。

そんな季節を感じられるようなブーケを作りました。ピンクと、クリーム系のお花で気持ちがぱぁっと明るくなってもらえると嬉しいです☆

スペシオサム (デンドロビウム)

フローリストみつば OTAです(^.^)

何か珍しさのある蘭鉢を とのご注文で 運良くタイミングよく花市場に届いたこの鉢を用意することができました。

デンドロビウムの自然のものは熱帯雨林で樹木の幹にしがみつくように生えているそうです。 いろいろな花形株型がありますがこの種は大型のもののようです。

個展のお祝いにとのオーダーでしたのでお届け先様に気に入っていただけるといいのですが。(^^)

コサージュ

こんにちは、スタッフ藤田です

気がつけばもう2月もあと少し

3月になるともう卒業式シーズンですね

卒業式の花束やコサージュも早くもご注文が入って来ています

混み合う事もありますのでご相談やご注文はお早めにお願い致します

 

門出には黄色いお花が似合う(´ ˘ `∗)

こんにちは、太田です。

今日は暖かく少し春が近づいてきた、そんな穏やかなお天気でした。が、鼻もムズムズ…花粉の季節も到来です( ・᷄・᷅ )

マスクと目薬とアレグラが手放せない毎日になりそうです。

でもやっぱり春の花は心がウキウキ。

ミモザや、フリージア、黄色いお花はやはり春を感じ新しい季節を予感させてくれます。卒業、卒園、送別気持ちを伝えるお花の準備に忙しい1ヶ月が始まります!

ハーデンベルギア

こんにちは。staffの田川です。

今週は、『ハーデンベルギア』をご紹介いたします。

マメ科のつる性常緑樹の植物で、つるが長く伸び、3m~4mにも達することもあります。一年を通して日当たりの良い場所で育てます。良く芽吹き、花は咲きほこります。咲き終わった花がらはこまめに摘み取りましょう。耐寒温度は2度~3度、暖地や平地なら戸外で越冬できます。

只今、店頭にて鮮やかに咲いておりますよ!是非、足を運んでみてください!

 

アレンジメント

 

こんばんは。石川です。

 

今日は、アレンジメントをご紹介します。

お誕生日のお花で、春らしくとご注文頂きましたので、チューリップ、スイートピーを入れて、色合いもパステルカラーで明るくお作りしました。

送別の花束

こんにちは。スタッフの末武です。

2月も早くも半分を過ぎ、ちらほらと、送別のお花や、卒園、卒業の花束の注文頂く事が多くなりました。下の花束は、男性の送別用として、用意させて頂きました。

みつばでは、ご用途に合わせ、お花を御用意させて頂きます。お気軽にご相談下さい(^-^)

四国の花トレードフェア

フローリストみつば OTAです(^.^)

四国の花トレードフェア おそらく一昨年から始まったイベントですが四国内の様々な農家さんの花材が集まる機会が27日金曜日に開催されます。

地産地消が語られる昨今 やはり地元で作られる花材は大切ですし 実は地元で作られていても香川では見ることのない花も多いのが現実です。残念ながらいいものは関東関西の大きな市場に行ってしまう 残念ながらそんな状況がありますが こういったイベントの機会にそんな花材なんかの出会いも期待したいところです。

写真は併催されるアレンジメントコンテストに持参する花です。四国各県の花材を使って作っています。特に凝った作りではなく普段店頭でご案内しているスタイルで用意しています。 作品ではなく商品として花を扱うのが私達の仕事だと思うからでもあります。

金曜日にはしばらく会場にも足を運んで 新しい出会いを期待したいところです。^_^